公演情報 展覧会情報 主催事業
公演情報
写真
 当会館では、会館特性を最大限にいかした公演の企画のみにとどまらず、ワークショップなども企画しており、さまざまな視点から文化・芸術を体験できるアプローチを行っております。
催し選択:

(2008年4月〜2020年12月の催し情報を検索できます)

セレクト表示で日を指定した時は、指定にかかわらず全ての催しを対象に検索します。
写真

第30回Kyoto演劇フェスティバル
特別企画I 
短編舞台作品コンクール
『シアターバイキング』

日時 2009年2月11日(水・祝)
16:00〜20:00予定/5団体公演
会場 ホール
料金 1日券
1,500円
1,200円
1,800円
1,500円
中学生以上有料
(その日のホール公演全てを鑑賞できます。)
お問合せ先 文化芸術会館 075-222-1046
上演時間30分以内!テーマは「シェイクスピア」!最優秀賞に選ばれるのは…!?
公募で集まった5作品はいずれも独自の表現方法。多彩な競演が期待されます。そして終演後には、一般公募で集められた審査員によって、「最優秀賞(賞金あり!)」が決定されます。さらに、当日ご観劇のお客様の投票による「観客賞」もあり。観るだけでなく参加もできる企画です!!

司会進行:桂 二乗(落語家)

渡邊瑞穂『一人マクベス』
 ある日私は、「マクベス」の登場人物の中で、主人公マクベスとマクベス夫人、魔女は一人の人間だったのじゃないかなあ? ということを思いつきました。
 思いつきだけで上演することにしました。一人の人間が「一人の人間」を演じます。ストレートプレイだけど、日舞も歌も落語もやります、30分で(予定)。

中高年ミュージカル 発起塾『ロミオとジュリエット』
 50歳以上のミュージカル劇団発起塾です。
 女子高コーラス部が文化祭で歌劇「ロミオとジュリエット」を上演することとなった。本番中なのに、本番前に食べたいなり寿司があたったピアニストとコロスがいなくなってしまった。彼女たちがいないと歌が歌えない。困った部員たちがとった行動とは…
 50歳以上の熟女たち(?)が高校生に扮してパワー炸裂の今公演。ぜひお楽しみに〜。

ぐんなり会『酒呑侍』
 網谷正美師匠の下、真摯に狂言の稽古をしているぐんなり会です。京の都を舞台に、ヘンリー四世を狂言化。したつもりです。
とにかく、笑顔で見てください。面白かったら声を出してわらってください。「笑う門には福来たる」

芝漬シアター『勝負! −巷で噂のドリームマッチ−』
 お気に召すかは、分りませぬが、30分間頂戴致し、男二人の役者勝負! アッパー、寄り切り、背負い投げ、はたまた脳天アドリブ返し。丁と出るか? 半と出るか? 人生芝居のサイコロ勝負! 吉と出るか? 凶と出るか? 役者魂.芝居対決!あぁ、神のみぞ知るこの結末。シェイクスピアさん、ゴメンナサイ。
 −乞うご期待−

笑の内閣『ハムレットプロレス』
 新デンマークプロレス前社長の息子ハムレットは、父の試合中の事故死がその跡を継いだ伯父のクローディアスの陰謀であることを知る。父の仇討ち、そして新デンマークプロレスヘビー級王者の座をかけた試合のゴングが今鳴ろうとする
 芝居中に本当にプロレスするプロレス芝居で一部で有名な、お馬鹿エンタメ劇団笑の内閣がついにシェイクスピアに挑戦。こうご期待!

太字各賞発表19:40〜

多彩な表現スタイルの中から「最優秀賞」を決めるのはあなた!「シアターバイキング」審査員募集中!!
応募条件:経験不問、中学生以上(高校生以下は保護者の許可が必要です。)
応募方法:会館にお問合せの上、応募票を入手し必要事項を記入の上、ご応募ください。